- ホーム
- ガス機器・石油機器の紹介
- ガス機器の魅力
- ガスコンロ
ガスコンロ
今のコンロは安全機能や便利機能等、とても進化しています。種類も多く迷うこともあるかもしれません。天板やグリル、サイズ、様々な機能など、選び方や活用イメージ、レシピまでご紹介します。
目次
ガスの種類と設置タイプを確認
ガスの種類にはプロパンガスや都市ガス(12A・13A)などがあります。 種類にあった機器を利用してください。
また、ガスコンロにはシステムキッチンに組み込まれたビルトインコンロと、ガス台にのせて使う卓上型のテーブルコンロの2タイプがあります。
【ビルドインコンロ】
【テーブルコンロ】
【教えて!】自宅のガスの種類を確認する方法は?
屋外にガスボンベが設置されている場合はLPガス(プロパンガス)です。また、ガスメーターやガス会社との契約書、ガス料金の明細書でも確認できます。
「LPガス」と記載されていればプロパンガス、「12A」や「13A」と記載されていれば都市ガスのことです。
【教えて!】引っ越しなどで住居が変わっても同じガスコンロを使えますか?
現在、使用しているガス器具のガスの種類と転居先のガスの種類が同じであれば、そのまま使用できます。
ガスの種類にはプロパンガスや都市ガス(12A・13A)などがあり、種類が異なる場合でも、内部の部品を交換すれば使えます。
部品の交換は最寄のガス会社、プロパン販売店、またはメーカーにお問い合わせください。
サイズを確認
テーブルコンロのサイズは2種類
ガス台にのせて使う卓上型は、横幅が56cmと60cmの2種類があります。
キッチンにあったサイズを選びましょう。
ビルトインコンロのサイズは3種類
システムキッチンで、ガスコンロが組み込みになっているものであればビルトインコンロです。
主に横幅が45cm、60cm、75cmの3種類があります。
サイズ選びは、例えば「お鍋がゆったり置ける」方がいいのか、「調理スペースが確保できる」方がいいのかなど、使い勝手に合わせて選びましょう。
【教えて!】システムキッチン用のガスコンロを取り換える場合、サイズは問題ないのでしょうか?
ガスコンロの寸法は業界標準で規定されていますので、ほとんどの場合、問題はありません。万が一、コンロの周辺に隙間ができる場合にも、隙間を埋める部材で調整することができます。
天板を選ぶ
ガラストップがダントツ人気
ガスコンロの天板にはガラス、ホーローなどがあります。最近人気があるのが、さっと拭くだけで汚れがとれて、光沢のある表面が長持ちし、耐久性の高いガラストップ天板です。一般的なのはホーローの天板。ホーローは傷がつきにくく、価格が安いです。また、天板にはアルミ、ステンレスタイプもあります。詳しくは販売店にご確認下さい。
お掃除楽チン!おぼえておきたい、天板掃除のコツ
お掃除がカンタンなガラストップの天板の詳しいお手入れ方法について動画でご紹介。
ガラストップ専用クリーナーを使い、食品用ラップを使うのがポイント。こびりついた汚れにはスクレーパーを使いましょう。
グリルを選ぶ
両面焼きやワイドサイズに注目!
水なしか水ありか、両面か片面か?
「水なし両面焼きグリル」を選べば、水を入れたり、食材を裏返す手間がありません。また、上下ガス火で焼き上げるから、片面焼きグリルに比べて、グリル内の温度が高く、おいしさを逃がしません。
ワイドサイズ
食材を切らずに入れられて、たくさんの量を一度に焼けるのがワイドサイズのグリル。直径24cmのピザも丸ごと焼け、サンマなら5尾並びます。
グリル容器を使えば、お掃除も楽チン
料理を楽しむグリル容器が充実
グリル容器を使うことで本格的な料理が手軽にできます。肉料理や魚料理はもちろん。パンやケーキなどの料理も楽しめます。
グリル調理器はそのまま食卓に出すことができるので、洗い物が1つ減ります。デザインにこだわった商品も出ており、食卓をオシャレに演出します。
グリル調理器で庫内が汚れない!
焼き網を使った調理の場合、グリル庫内で油の飛び散りが発生してしまいますが、フタがついたグリル調理器であれば庫内で油が飛び散りません。
機能を選ぶ
標準機能
Siセンサーコンロ
センサーが鍋底の温度を常に監視。約250℃を越えると自動的に火力を下げ、それでも温度が上がると消火します。
安全機能として2008年以降ではSiセンサーが全口に搭載されています。
また、グリルには消し忘れ消火機能、炎あふれ防止機能、過熱防止機能が搭載されています。
消し忘れ消火機能
万一グリルの火を消し忘れても、一定時間で自動消火。
炎あふれ防止機能
万一グリル内の魚などに引火した場合でも、排気口から炎が出ることを抑制、火災を未然に防止。
過熱防止機能
庫内のセンサーが庫内温度を監視。異常な温度上昇を検知し、自動消火。
便利な機能はもう手放せない?
コンロ調理タイマー
調理時間に合わせてコンロの消火時間を設定できます。
グリル調理タイマー
焼きすぎる心配のいらない便利なタイマーです。
温度調節機能
天ぷら、フライなどの揚げ物をするときに油の温度を一定に保ちます。
炊飯機能
自動で火力を調節しながらご飯を炊きあげるすぐれものです。
- 強火→弱火→強火で所定の時間加熱
- 水分がなくなると弱火で約2分間加熱
- 炊き上がると自動消火むらし(約10分間)終了後、ブザーでお知らせ
湯沸かし機能
お湯が沸くと自動消火。保持時間も設定できるので保温時に重宝します。
最新便利機能
スマートフォンと連携してラクラク自動調理
レシピ通りに下ごしらえすれば、火加減調節のタイミングや加熱時間はコンロにおまかせ。だれでも簡単に美味しく調理できます。
料理の幅が広がる使い方
ごはんが美味しい!少量でも美味しく!
最新コンロは料理メニューや分量に応じて適切な火加減をコントロールすることができます。単身でもお二人家庭でも、賢く美味しく調理できます。
ごはんについても同様で、「直火のごはんはやっぱり美味しい」という理由でガスコンロを選ぶ方は多いです。米の一粒一粒にしっかりと熱が伝わり、ツヤと甘みのあるふっくらごはんが炊けます。
最近はガスコンロ専用土鍋も登場、さらに進化しています。
ガスで炊いたご飯がおいしいワケ!
- 強火:ガスの強い火力で鍋底全体を包み込んですばやく加熱し、うまみ成分を閉じ込めます。
- 赤外線効果:高い赤外線効果で、お米が内側からしっかり加熱されます。
- 対流:激しい対流が起きるので、お米1粒1粒がムラなく炊き上がります。
ふだんからの節電にもつながります
家庭で消費される電力量は400kwh/月と仮定。
5合炊きIH炊飯器で3合×30日 消費電力量:約200Wh/回12時間保温約336.4Wh。
トーストだって焼けるんです!
ガスコンロのグリルがオーブントースターのかわりになります。オプションのクッキングプレートまたはトーストプレートを使えば簡単にトーストが焼けます。ぜひ活用してみましょう。
グリルを使えば節電にもつながります
家庭で消費される電力量は400kwh/月と仮定。
トースト2枚×2回/1日、30日/月間 消費電力量:約470 Wh/回
グリルでスイーツ作りも!
自宅にオーブンがなくても、魚焼きグリルがあれば美味しいスイーツやパンを焼くことができます。火力が強いグリルでサクサク食感の焼き菓子が短時間に作れます。
時短調理、同時調理!
グリルで時短!
グリルを魚を焼くものだけと思っていませんか?パン・ソーセージ・野菜を一度に焼くだけで朝食に。お弁当の具材も一度に焼くことで、大幅な時短に繋がります。
3口コンロフル活用で効率UP!
ガスコンロは3口コンロ+グリルで最大4種類の料理を同時進行で作れます。温度調節機能や調理タイマーを使いながら効率をUPさせましょう。ホームパーティーの時にも大活躍です!