- ホーム
- 正しい安全な使い方
- 長期使用中の機器の点検
- ガス・石油燃焼機器にも寿命があります
ガス・石油燃焼機器にも寿命があります
ご存知ですか?ガス機器・石油機器の「経年劣化」。
ガス機器・石油機器にも寿命があります。長く使っている機器は、故障が増えたり、重大な事故につながる可能性があります。
目安として10年でまずは点検を受けましょう。
目次
ガス機器・石油機器が経年劣化?!
ガス機器・石油機器も長く使っていると製品の劣化や磨耗する経年劣化により、場合によっては火災やけがなどにつながることがあります。
そのまま放置していると想定されるリスクの例
- ・機器や配管からの漏れによる火災のおそれ
- ・設定温度と違うお湯が出たりすることでヤケドのおそれ
- ・燃焼初期の異常(爆発)着火のおそれ
- ・不完全燃焼によるCO中毒のおそれ
- …など。
長く使っている機器は、安全のために点検を受けましょう。また、少しでもおかしいと思ったら、販売店かメーカーまでご連絡ください。
それ、経年劣化のサインかも?
あなたの家のガス機器・石油機器の経年劣化度を診断してみましょう!どれか一つでも当てはまれば、経年劣化のサインです。
「給湯機」の経年劣化サイン例
【1】エラー表示
最近、給湯機のリモコンにときどきエラーの表示が出ることがあった
正常にリモコン操作ができなくなった
【2】異音
普段あまり感じたことの無い異音・異臭・発煙があった
【3】お湯にならない
時々お湯にならないことがあった
【4】温度が安定しない
お湯の温度が安定せずに、使っていて、お湯が急にぬるくなったり熱くなったりすることがあった
「温水式浴室暖房乾燥機」の経年劣化のサイン例
【1】エラー表示
最近、リモコンにエラーの表示が出る
※エラー表示する場合、運転スイッチON/OFFにて解除して、継続使用はしないでください。
正常にリモコン操作ができなくなった
【2】異音
普段あまり感じたことの無い異音・異臭があった
振動が大きくなった
【3】能力(風量、温度)が安定しない
能力(風量、温度)が弱くなってきた、安定しなくなってきた
【4】外観上の異常
フロントパネルと天井面との間に著しい隙間がある
本体に傾き・変形・割れがある
本体の一部が著しく変色している
本体内部から水が垂れている
カセットこんろ、カセットボンベの経年劣化
カセットこんろやカセットボンベも経年劣化します
古いカセットこんろ(10年が目安)を使用している場合、ガス漏れなどの事故が発生する危険性があります。
製造年月日を確認して安全性、機能性のアップしている新しいカセットこんろへの買い換えを検討してください。
また、カセットボンベにサビが発生している場合はその部分からのガス漏れの無い事を確認してできるだけ早めにお使いください。
(ボンベには製造年月日が記載されています)
動画でも分かりやすく解説しています!
他の長期使用中の機器の点検情報を確認する
他の安全な使い方情報を確認する
ひとつでも当てはまる項目があった方は
安全にご利用頂くためにも、「法定点検」や、メーカーがおすすめする「あんしん点検」をぜひ受けましょう。
まずは対象機器を確認してからお問い合わせください。
尚、機器によっては、安全上支障なく使用できる期間、「設計標準使用期間(設計上の標準使用期間)」がそれぞれ定められています。
その期間を過ぎると、経年劣化により事故が発生するおそれがあります。
長期間お使いの機器は、事業者による点検を受けましょう。