スペイン・マドリードにあるマッシュルーム専門店の人気メニューにヒントを得た、一風変わったアヒージョです。ひと口で頬張ればベーコンとマッシュルームから出た口の中に旨味が広がります。ローストビーフは焼きもソースも魔法の鉄鍋・スキレットひとつで作れちゃいます。冷めても美味しく、翌日食べると味が馴染んでまた美味しい!
マッシュルームは軸を取り逆さにする。
細かく切ったベーコンブロックをマッシュルームの窪みに盛る。
アンチョビ・にんにくをみじん切りにし、マッシュルームに盛る。
薄くオリーブオイルを塗ったスキレットにマッシュルームを並べる。
マッシュルームにオリーブオイルをたらし、塩こしょうをする。
みじん切りにしたイタリアンパセリを振りかける。
中火のグリルで5分火にかける。
Point
スペイン マドリードの名物料理で、通常のアヒージョはたっぷりのオリーブオイルを使ったオイル煮ですが、今回の様なレシピだと見た目にも可愛らしくホームパーティーにぴったりです!
ベーコンの代わりに生ハムやソーセージを使っても美味しいですよ。
楊枝2本を使って一口でパクっと食べるのがオススメです。
肉は常温に戻しておく。
肉に包丁で切り込みを入れる。
肉の切れ込みに、すりおろしたにんにくを塗り込む。
全体にオリーブオイルを塗り、塩・こしょうを振りかける。
ローリエを肉の表面にはり付ける。
ラップをかけ、1時間ほど置く。
大きめのスキレットを熱し、中火で肉の表面に焼き色を付ける。
表、裏、側面も全部焼く。
肉汁の残ったスキレットに、バルサミコビネガー、醤油、砂糖を入れ火にかける。
ヘラでかき混ぜながら、とろみが出るまで煮詰める。
Point
味付けして焼くだけと、実はとても簡単なローストビーフ。
見た目にも華やかでパーティーにピッタリな上、冷めても美味しいのが嬉しいポイントです!